2009年10月2日金曜日

ぷりこ、京都へ行く ~1日目・澤井醤油店編~

晴明神社をあとにしたぷりこ。

次なる目的地へと歩き出す。

いいぞ!NO・殺人靴!!!

足が痛くないってスバラシイ☆☆☆


ちなみに今回履いて行った靴が、

以前、「即買い」した、ショートブーツ。

すっげー楽チン♪♪

色違いでもう一足買えばよかった。。。



そして次なる目的地は「澤井醤油店

これは「タビリエ(ガイドブック)」に掲載されておりましたの。

ここのお醤油屋さんは、醤油ともろみの専門店で、

お醤油を作る過程で出来るもろみを、最初から食用として1年かけて作るんだって!

「お醤油も昔ながらの製法を守る普遍のお味」とタビリエに書いてあります。


ぷりこはこのお店の「もろみあられ」っていうのを買いたかったの。

これを送別会を開いてくれる、会社の人たちのお土産に買いたかったんだ。16人分。



あ、ちなみに会社の送別会が30日の19時から開始でした。

ちなみに広島到着予定時刻は 18:38 でした。。

リスキーな日程を立てるぷりこです。



そしてこのお店が一番迷ったかも・・・笑

なんかタビリエの地図と違うんじゃもん!!(本のせいにする)

「あれー?あれー?」って閑静な住宅街を通りながら、

うろつくツーリスト。かなり怪しい。


そんでなんとなく曲がった通りからお醤油の匂いが漂ってくるではないか!!

「近いぞっ!」


そしてやっっと見つけたよ~。






京都っぽいよね~。


そして明らかに客はゼロだったけど、

果敢にも入ったよ。ぷりこ。

そしたら、大きなざるの中に色々商品が入ってて、

その中に「もろみあられ」を発見したよ。


でもどうみても「もろみあられ」は16袋無さそうで、

数えたけどやっぱり足りない。。


しかしこのあられはシリーズになってて「醤油」と「山椒」があったのね。

じゃあこいつらを合わせて16袋にしてしまえ!と思って、

結局ちょっと多めに19袋買ったよ。


お会計の時、奥から若旦那風の方が出てきて応対してくれたんだけどね。

ぷりこが「あの、16枚小袋いただけますか?」と図々しくお願いし、

若旦那風の人は、「あ、はい」と

”澤井醤油”とかかれた小さいビニール袋をつけてくれたんだけど、

その際、ビニール袋がぶら下がっている紐から無理やり袋をいっぺんに下方向へ

「ふんっ!」と引っ張ったら、紐が通されている部分と

袋部分の間のビニールが紙吹雪のようにワッサ~と見事に床に散ったのよね。



「あれあれ。。すみません、大丈夫ですか・・?」ってぷりこが言ってみたけど

若旦那風の人は「はい」とだけ言って、散ったビニールのゴミを拾い集めていたよ。

いたってクールであったよ。

さすが若旦那風。

何があっても動じないね。



そして商品を買ったからであろうか、

若旦那風の人が、「あの良かったら、これ、お醤油味?の飴です。どうぞ。」と

飴ちゃんをくれました。

ありがとう。若旦那風の人。



素敵な若旦那風の人に見送られ、

19袋のあられとパン2個をさげて次なる目的地を目指すぷりこでありました~。


まだまだつづく。。



これが「もろみあられ」↓





飴ちゃん ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿