2009年10月3日土曜日

ぷりこ、京都へ行く ~1日目・護王神社編~

確実に荷物が増えているぷりこ。

次なる目的地は「護王神社

こちらも徒歩で目指します。



この神社は澤井醤油店から近いのね。

だから迷わずに到着~。

ちなみにこの時点で13:53でしたわ。







この神社も「タビリエ」に載ってたのね。

ここは「足・腰」にご利益があるらしいのよ 笑

ぷりこ母に御守を買ってあげたくてね~。


しかしなんで猪なのかってね・・・?

なんかパンフレットによるとね、この神社に祭られている、和気清麻呂公と言う方が、

どっかへ行く途中、災難(何の災難かは謎)に遭い、その際、300頭もの(!)猪が

現れて清麻呂公を助けたらしいのよ。

そんで猪がこの神社のシンボルとなったらしいよ~。


そしてこの神社、見所満載だったんよ 笑

ぷりこ、画像撮りまくりだったよ!



まず、

猪の凧がどーんと飾ってありーの。




狛犬ならぬ、狛いのしし。





こちらもよーくみると。。




狛いのしし。





もちろん、これもいのししバージョンよ。



しかもこの子の鼻をなでると幸せが訪れるらしいよ。

パンフレット読んで今知ったわ。。ちぇっ。



そして柱の下の飾り?の部分もいのしし発見!!





奥には「いのししコレクション」コーナーがあったよ。





そしてやっと「足・腰の碑?」発見!!





かなりシュールなイラストよね。

このイラストの御守があるんよ~。




そしてキレイなチョウチョがおった。




無事御守も買って、写真も撮りまくって大満足のぷりこだったんだけど、

今、パンフレットを読んでて初めて気づいたことがたくさんあったよ。。

さっきのいのししの鼻をさわるやつもそうだけど、

「ぜんそく封じのカリンの木」っていうのがあったらしく、

京都市の巨樹名木百選に選ばれるほど有名なのだそうだ。。

「ぜんそく封じのご神木」らしいよ。

あー。見逃した。。


あと、「君が代」の歌詞に出てくる、”さざれ石”もあったらしいんよ!!

ほんまにあるんだねーー。

大きさは幅3メートル。高さ2メートルなんだって。

あー。見逃した~。


へこっ。


そしてまだつづく・・・ 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿