2009年10月2日金曜日

ぷりこ、京都へ行く ~1日目・東寺編~

【9月29日(火)】

4:40に起床。意外とすんなり起きる。

ぷりこ、遊びになると俄然、全力で取り組む。



新幹線にも無事乗り込み、いざ京都へ。

もちろん、”NO・殺人靴”で!!!



8:51に京都駅に到着。

軽く出口がわからず迷う。

立派な京都駅に感動しつつ、

5分少々、右往左往。


出口発見。


京都は雨が今にも降り出しそうな天気だったけど、

強気で傘を持ってこなかったぷりこ、そのままホテルへ荷物を置きに行く。



ホテルから出て、ぽつぽつ・・・とちょっと降ってきたので、

(かなり)しぶしぶ折りたたみ傘を買う。


そしたら雨が上がる。


おかしい。



そしていざ、京都観光スタート!!

一番に向かったスポットは「東寺(教王護国寺)



このお方にお会いしたかった・・・ 笑




帝釈天さん。



ずっと前に、このお方の話を書いたことがあったんだけど、

いよいよ実物を拝める日がやってきたよ!!


ちなみに京都駅から東寺まで徒歩15分くらい、って書いてあったので、

歩いて行ってみた。


約15分後、こんな光景が飛び込んできた。




ビルがあって、交差点があって道路を隔てた向こう側には、

五重塔がどーん。

「おぉ!!京都だ~!!」

と単純な思考カイロですが、確かにそこで京都を実感したぷりこでありました。



こちらが「南大門」



この時点で、9時30分くらいだったかな。

予想に反して、観光客がほとんどいなくて、

がらーんとしてたよ。

平日ばんざい!!!



そして軽く急ぎ足で、帝釈天さんがいる、講堂を目指してみた 笑


金堂・講堂・五重塔があるエリアは拝観料が500円要るの。




おっと、その前に、「食堂」っていうところがあったのよ。

べつにご飯をたべるところじゃなくて、なんか普通のご本堂っぽい造りで、

中は自由に入れるんだけど、お土産?とかあと仁王様とかの石像やらが並べてあったよ。

あとちょっとギャラリーっぽいことになってて、アーティストのおじさんが

商品(絵)をご購入してくれた人に、その場でサイン書いてた。


多目的スペース?っぽいことになっていたよ。食堂。


そんな食堂をあとにして、500円払っていよいよ潜入!



これが講堂。







もちろん、中は撮影禁止だから画像は無いんだけど、、

入ったら仏像がずらりと並んでいたよ。

なんか所狭し、ってカンジだったけど、

でも一応、「菩薩部」「如来部」「明応部」とクラブ(笑)?ごとに分けて並べてあるらしく、

その部活に属さない方々が一番両端に並べてあるという立ち位置であったよ。

ちなみに、帝釈天さんはぷりこが入った出入り口から真反対のところに並べてあって、

とりあえず、ちょっと他の方々は流し見(←バチアタリ)程度で、とりあえず、見に行ったよ 笑


おった。


おられました。


帝釈天さん。


すっげー、控えめに端っこに、ゾウさんにまたがっとったよ。

他の人らはすっげー怒った顔とか、

背中に炎をメラメラさせてみたりとか、

わりと存在アピールされとったけど、

帝釈天さんは、地味に、控えめに、うつむき加減でゾウさんにまたがっとったよ。

小顔のハンサムボーイでした 笑


ぷりこ、その時点でかなり達成感があったんじゃけど、

一応、来たからには全部拝まんとね。

一体一体、観察しましたわよ。


でも最後にもう一回、帝釈天さんを拝んだけどね 笑


そして名残惜しかったけど、「講堂」をあとにして、お隣りの「金堂」へ行ってみたよ。








こちらももちろん、撮影禁止ね。


金堂にはね、でっかい金ぴかの薬師如来さんがセンターで、

日光&月光菩薩コンビが両脇を固めとったよ。

ゴールデントリオでした。


金堂も拝んだあとは、一応(やっぱり失礼)五重塔も拝まねば、と

近寄ってみた。








なんか国宝がこんなにたくさんある場所から一歩外へでると、

普通のビルや街並みっていうのがほんとに不思議だよね。。。


とりあえず、もう東寺はお腹いっぱいになったので 笑、

次なる目的地を目指したぷりこであります!


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿