2009年5月2日土曜日

ビストロ・エメ

今日のランチはここで食べたよ。

ぷりこはお初のお店でした。

場所はヤマダ電機裏の林病院前。


ランチにしてはちょっとリッチなコースにしてみました。

コース名はうる覚えなんだけど。。

「幻のイベリコ豚コース」とかだった気がするよ。

2500円也!

しかもオーダーデザート(5品の中から何品食べてもOK)と、

パン食べ放題(また食べ放題です 笑)と、ドリンク飲み放題付。

絶対にお得でしょ!?

詳しいコース内容をご紹介~。(お店の人にちゃんと撮影許可をいただきました!)


ウェルカムドリンク↓



ラズベリーっぽいお味でした☆

炭酸きいてて、ごくごく飲んでしまいました。


前菜5種(2段仕立て!!)



1段目には、何かのキッシュ(覚えてません・・)とオリーブオイル仕立てのシーフードグラタン。



グラタンが美味しかったよ~。アサリとイカが入ってて、オリーブオイルとの融合が

すばらしかったです!パンにつけて食べても美味かった!


2段目は右からアボカドと何かのカナッペ(覚えてねぇ・・)と、

真ん中はチキンのサラダ。左がカツオのお刺身をどうにかしたもの(カルパッチョ的な感じかしら?)



右のカナッペみたいなやつはちょっぴりピリリとして美味しかったよ。


あ、食べ放題のパン↓↓



左の薄茶色の丸いパンが米粉のおパンで、ぷりこ好みのもっちもちでばりうまでした☆

あと真ん中のスプーンが突き刺してあるのが無塩バターで、

その左隣がオリーブオイルとアンチョビのペースト状のもので、

これがすげいうまかったんよ☆☆

アンチョビがほどよい塩っ辛さで、パンに塗りたくったよ 笑


そしてごぼうのポタージュスープ↓



これはかなりドロドロ状で、かなり素材の味が生かされていたよ。

ごぼうチップスの味がした 笑

繊維たっぷり、って感じで美味しかったよ。


そしてそしてメイン!!

「イべりコ豚のグリル」か、「イベリコ豚のチーズ入りハンバーグ」の2品から選べるんだけど、

友達もぷりこも、ハンバーグにしました♪♪



ぷりこはてっきり、チーズがのっているか、ハンバーグを切ったら中にとろ~っと

チーズが出てくるのかと思っていたんだけど、

どうやら、タネの中に一緒にチーズが練りこまれているみたいだったよ!!

食べたら、お肉の味と同時にほのかにチーズの味もするんよ!!

すっごいやわらかいハンバーグで、ナイフで切ったらハンバーグが崩れまくったよ。

あぁ。うまかったよ。イベリコ豚。

どんぐりだけ食ってるだけあるね。あいつら。


メインが終わったら、デザートよ。

まず最初に、「もっちりショコラ」というものをオーダーしてみた。



これはちょっぴり斬新で、上にのっかかってる緑色の丸いのは、

グリンピースだったけ。

ミックスおかきとかに入ってそうな、グリンピースを揚げたモノだったよ。

甘いのとしょっぱいのが混在しておりました 笑

下のショコラ部分はネーミングどおり、もっちりで、くず粉が入ってるのかな?って

思うくらい、もっちりだったよ。

ちょっと”和”って感じなデザートでした。


そんで、デザート2品目。

「マンゴとオレンジのビタミンCCプリン(こんな内容の名前だった気がする)」



なにせ”ビタミンCC”じゃけーね。

酸味がきいたシロップの下はパンナコッタみたいな白い濃厚なプリンが隠れておりました!!

そしてこれもぺろりと食し、

3品目をオーダー 笑

この辺りで店員さんがちょっと冷たい態度になる(そんな気がした)。



「南瓜のこってりプリンと季節のジェラート」

季節のジェラートの説明が無く、何の味だったのか、いまだに謎なんじゃけど、

甘酸っぱいさわやかなお味でおいしゅうございました。

下はかぼちゃのぷりんで、誠にこってりしてて、これまた美味しかったわ~♪♪


もう一品いけそうだったけど、

やめておいたよ。

あ、友達も同じくデザート3品食べたけ。

ドリンクもコーヒー、紅茶はもちろん、グァバや赤ぶどうジュースとか、

色々選べるようになってて、

4杯くらいのんだかなぁ・・・笑


おかげで夕飯要りませんでした。

まんぞくまんぞく♪♪

どろどろどろん



↑おどろおどろしいよね。

今日は友達と広島市現代美術館の「どろどろ、どろん」展というのを観に行ったよ。

シッポナさんから前評判を伺っていたんだけど、

誠におどろおどろしかったです 笑

チラシに書いてあるとおり、「異界をめぐるアジアの現代美術」が展示してあったんだけど、

なにせ【異界】だから、おかしな作品だらけであったよ。

わかりやすい妖怪ちっくな作品もあれば、吉田戦車が描いた「伝染るんです」みたいな

シュールな絵も展示してあったなぁ。。

あと能面が浅野温子みたいなワンレンになっとる作品があって、

それはちょっとロックを感じたね。


この特別展の全作品内で、ぷりこの恐怖作品ナンバーワンが「幽霊画」の掛け軸だったよ。

3点展示してあって、その中の1点が猛烈に恐ろしいことになっていたよ。

あれは夢に出てきそうだわ。。


一つ気がかりなのが、ご家族で鑑賞しにきてた人らがいてね。

お父さん、お母さん、と3歳くらいの女の子とまだ1歳になってなさそうな赤子だったんよね 笑

その女の子がトラウマにならんか、ぷりこと友達でいらん心配をしてあげました。

今夜あの子が恐ろしい夢をみませんように。。。

そしてぷりこの夢にも出てきませんように。。。

どろんどろん。