2009年5月24日日曜日

リカちゃん展



こんにちは。

私、リカよ。



日本女子なら、一度は必ず手にしたコトがあるはず。

超有名なお人形。リカちゃん。


その展覧会が広島そごうで開かれていたのよ。

しかも今日は最終日。

シッポナさんと行って来たよ。


最終日が16時までということを事前に知っていたにもかかわらず、

ぷりこたちはのんきに市内をぶらぶらしててさ 笑

気がついたら15時半近くて、大急ぎでそごうへ向かったよ。

(まぁ、無事に会場に入ることが出来たんだけどね☆)


しかもシッポナさんが事前に調べてくれてて、

この↑の画像を携帯の待ち受けにして行ったら、

入場料がタダになったんよ~☆

無料バンザイ!!(シッポナさんありがとね~♪)


このリカちゃん展。かなり太っ腹(?)な企画で、

写真取り放題だったんよね 笑


シッポナさんとぷりこ(もちろん他の来場者の皆様)、

激写しまくったよ。



それでは激写したリカちゃんをアップしまくります 笑


まず、入り口に初代リカちゃんがお出迎え。



ベロア調のお召し物が素敵です。リカちゃん。

少々仏頂面なところもクールで素敵です。リカちゃん。





サマーシリーズというらしい。

お召し物がばりかわいいよね。

これらは全部初代リカちゃんなんだって。

当時のマリンテイストが今の時代に合ってるよね☆

おしゃれ泥棒だよ。リカちゃん。




ピンクシリーズより。

エレガントすぎます。リカちゃん。




買い物にだって行っちゃいます。リカちゃん。




この不思議な立ち位置の人たちは、

初代リカちゃんファミリーだそうです。

向かって右から2番目がリカちゃんママらしい。

真ん中の男子はたぶん、ボーイフレンド。(名前忘れた・・・)




そんな彼とオープンカーでおデイトしちゃってます。リカちゃん。


ウケるよね 笑




ちなみにリカちゃんて、今販売されてるので4代目なんだって。

その変遷がこれ。



足が伸びてきてます 笑

そしてパツキン(金髪)。


そもそもリカちゃんてハーフっていう設定なんだってね。

知らなかったよ。ぷりこ。



そしてこのリカちゃんだけは別ブースに展示してあって、

警備員さんがいらっしゃいました 笑



なんかね、「ファンシーダイヤモンドリカちゃん」というらしく、

リカちゃんの頭上でひときわ輝いているティアラに

最高級のダイヤが881個使われていて、

総カラット数は、51.433カラットらしいです。。

どこまでもセレブです。リカちゃん。



リカちゃんて女の子の憧れるモノ、全てが詰め込まれてるんだよね~☆

ほんと、かわいかった☆

Martin Creed 展



今日はシッポナさんと現代美術館へ行ってきたよ。

これを観に行ってきた。

「マーティン・クリード展」というの。

昨日から開催されたばかりの特別展。


このマーティンさんという人は、

1968年生まれのロンドン在住のアーティストらしい。


上のチラシ画像にも書いてあるんだけど、

今回の作品のコンセプトが


「アートは毎日の中にある」


なのね。


ぷりこはこのコンセプトに興味を持って、ちょっと観てみたかったんだ。


作品はかなりシンプルなものが多くて、

チラシのサボテンも作品の1つなんだけど、

ちびサボテンから背の低い順にキレイに並べられているものや、

どこの家でもありそうな箱(靴の箱や化粧品が入ってる箱とか)を、

ピラミッド風に積み重ねた作品とかね。


あと紙をクシャっと丸めたモノも作品として展示してあって 笑、

タイトルも「くしゃくしゃに丸めた紙」だったよ。。


紙シリーズでいうと、他には「折りたたんで広げた紙」とか

「ちぎった紙」っていうのあったね。

もう、”やったもん、言ったもん勝ち”だね。こうなると 笑


そして「こんなんだったら、わたしらにも作れるわいね」と

シッポナさんと話して、クスクスと笑いながら会場を回ったんだけどね(←かなり失礼 笑)



でもさ。

日常生活の中で、紙くずが「アート」とは思いつかんよねー。

箱を積み重ねたもの=アートとか思わんもんね。。

そのひらめきが芸術家と凡人のボーダーラインなんだと、ぷりこは思ったね 笑

作品を観て、「こんなん、ぷりこでも出来る」と考える時点でひらめいてないけーね。



ちなみに、このマーティンさんが偶然ご来館してらして、

遠くからだったけど、アートトークの様子を拝めたよ。

なぜかギター弾いてオリジナルソング歌いよったけ。



アートは毎日の中にあふれているよ☆