2009年12月1日火曜日

ピカソと20世紀美術の巨匠たち。



ひっさびさに広島県立美術館へ行ってみた。

今開催中なのが、これ。

平日だったから、ほとんど人がおらず、ゆっくり鑑賞できました。


その名のとおり、巨匠たちの作品がズラリと展示されておりました。

会場入るとすぐに、ピカソさんの登場でした。

まぁ、「ピカソと・・」ていうタイトルだしね。


ピカソと現代ヨーロッパ・抽象画・具象画・ポップアートと大きく4つに分けて展示してあったよ。


ぷりこが一番印象に残ったのは、<参考出品>で展示されていた作品で、

パウル・クレーと言う人の「なんで走っているのだろう」っていうの作品がピカイチだった☆

「ほんと、なんで走ってるんだろうねぇ・・」と言ってあげたくなったよ 笑

ポストカード化されてなかったのが非常に残念@@



でもこの特別展も良かったけど、同時開催中の所蔵作品展もかなりの見ごたえがあったんよ!!

ぷりこ的には所蔵作品展の方が好きかも。。。




あと一階のミュージアムショップ。

ここも久々かお初くらいの気分だったんだけど、

なんか色々オモシロ商品を売っていたよ~ 笑

アート関係のグッズのほかに広島の民芸品めいたものなど多数アリ。

しかも福屋のポイントも付くし☆




*ぷりこが買ったポストカード*

特別展と全く関係の無いセレクションです。はい。




ワタシ スモウ トレルヨ!!






これはアンディ・ウォーホルの作品ね。来年寅年だなぁ、と思って買ってみた。

特別展にこの作品は展示してないけ 笑






コレなんか、涙でそうじゃない・・・?






ひさしぶりすぎたのか、とても新鮮な県立美術館でありました 笑