2009年10月3日土曜日

ぷりこ、京都へ行く ~2日目・細見美術館編~

青蓮院門跡から今度は「細見美術館」を目指して歩くぷりこ。

もう、「地図の読めない女」となっていました。



「ここはどこかね?」



そんな自問をしながら歩いていると、

こんな素敵な般若さんに出会いました。



般若さん、口が常に開けっ放しで大変ですね。



適当にこっちかなぁ。。。って歩き続けると、

目の前に平安神宮が現れました。



おぉ。でかい。

宮島の鳥居を見慣れているはずだが、あいつは海の上だからなぁー。。


そんなこんなで平安神宮を目印に地図を広げーので

やっとこさっとこ到着。







今やってる特別展がこれ。



鈴木其一 -江戸琳派の風雲児― 」っていうの。


確かに風雲児だったよ 笑

鈴木さん。


なんかね、江戸時代の人なんだけど、作風が近代的な感じがして、

構図とか色彩感覚がとても今っぽいの。

とても素敵なの。


そんな素敵な掛け軸なんかがたくさ展示してあったよ~。



ここの美術館はとてもハイテク?おしゃれ美術館で、

敷地を有効活用されているというか、

上に地下にアップダウンしながら展示室を回るようになってるのね。

展示室の出入り口も自動ドアだし、なんだかおっされー。


そして一番最後にある、地下のミュージアムショップ。

ここは「タビリエ」にも紹介されていたんだけど、

かわいい雑貨が目白押しなんよ~。

ぷりこ、ときめきましたわ~☆☆


そんで、また無駄遣いしてショップを出たら、

同じ敷地内(地下)に、「カフェ・キューブ」というレストランがあるのね。



(↑は外の看板を撮ったんだけどね)


ここでランチにしよう、という事に決めたよ。

この時点で11:40。

早速、中へ。


女一人っていう客がいなくて、

ちょっと他のお客さんたちにジロジロ見られた 笑


優雅に4人席へ通される 笑


ここでパスタランチを注文。


サラダ




おパン



(黒い方は何のパンだか説明されたけど聞き取れんかった 笑)



前菜ね。



画面、向かって上がメロン+生ハム、左が多分、鱧の湯引き・酢味噌和え、

右がトマトとモッツァレラのバジルソース、だったと思う。

前菜については一切説明無しだったよ~。店頭の黒板に書いてあったのかも。



パスタ



これは魚の身をミンチ状にしたやつのトマトクリームパスタだったかな。

正式名称は覚えてないよ。。

このパスタ、とても美味しかったよ!!!



食後のドリンクはホットコーヒー。



さすがミュージアム内のレストラン。

器にこだわってますね。



それにしても、とてもおいしいのよ。このお店。

予約客もいたし、店内はあっという間に満席になって、

4人がけのテーブルに一人で座っているぷりこは申し訳なくなってきて、

さらに「あの机は空かないの?」とかぷりこを指差して聞いてたお客もいたし。。


コーヒー全部飲まずにご馳走様して店を出ました 笑

意外と気が小さいぷりこです。


でもお店の外には並んで待っているお客さんが結構いらして、びっくりだったよ。。


早めに入っておいてよかったわ~。


さて。腹もいっぱいになったので、

次なる目的地までまた歩いてみることにします。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿