2009年10月3日土曜日

ぷりこ、京都へ行く ~2日目・今宮神社編~

やっと2日目のお話です 笑

ではこちらも順を追ってご紹介。


【9月30日(水)】

なんか疲れすぎたのか、あまり眠れず、4時に起床 笑

坊さんのよう。

ずっとだらだらしてたら6時ごろになったので、準備を開始。

昨日買ったパンを食べ(朝からカレーパンです)、

パッキングも完了し、ホテルをチェックアウト。


いざ出発!!



そして外は大雨。。

あーあ。晴れ女伝説は消えたよ。ぷりこ。

しかし昨日しぶしぶ買った折りたたみ傘が役に立つときが来たよ。



ぷりこ、7時過ぎにホテルを出て、今日一番いや、この旅一番の目的地を目指す。

市バスの46番線に乗り込む。

着いたところが

今宮神社



これも「タビリエ」に掲載されとったところ。

参拝は朝9時からって書いてあったけど、到着したのが8:45。

どんだけ張り切っとるんかね。ぷりこ。

でもぷりこより一番乗りの子がおったんよ。



らぶりー。



そんで大雨の中、とりあえず拝みまくったよ。ぷりこ。




あとこんな石があったよ。



何石か覚えてない(画像内の看板読めん)んだけど、

とりあえず、この石を最初に3回ペンペンペンと叩いてから石を持ち上げるとスゲー重くて、

今度は3回撫でながら、お願いごとを唱えたあとに持ち上げてみる。

そこで石が軽くなってたら(軽く感じたら)、願いがかなうんだってー。

もちろんぷりこもやったさ。

重かったさ。


境内をウロウロしまくったけど、まだ社務所?売店?は開かないっぽいので、

ハンコを押すコーナーを見つけたので、とりあえず押しまくってみた。

でもハンコが異常に多かった気がする。。



わかるかな??(ちなみにこの紙はB5サイズです)

真ん中のでかい円形のハンコと、まわりにある、小さな図柄(11個、全部違う図柄)。

これがずらりと並べてあったんよ 笑

多すぎじゃない・・・?


まぁ、誰もおらんかったし、ヒマだったけん、全部押したけどね。


そして、神社の人がようやく登場!!

ぷりこが欲しかった御守がこれ。




どんだけ他力本願なんかね。わし。


でも御守りがあるんだったらちょっと欲しいじゃろ 笑??

タビリエに載ってて、「え、行きたい。。」って思ってさ 笑

でも恥ずかしいけん、朝一番に行って速攻帰ろう、と思ってさ 笑

ほんまにこの日、1番でこの御守買って帰ったけ 笑


この神社は、桂昌院さんと深い関係があるらしく、その桂昌院さんていうのが、

ご実家が八百屋さんという言い伝えがあり、”八百屋のお玉さん”と呼ばれていたとか。

そんで徳川3代将軍・家光の側室になって、5代将軍・綱吉を産んだことから、

「玉の輿」っていう語源がここから生まれたとか!

勉強になります 笑



無事御守を入手し、そそくさと神社をあとにしたぷりこ。

帰りのバス停でおばちゃん一人が先にたってて、

「あ、この人、せっぱつまってるんだ」という目で見られた気がせんでもないけど、

でもそこは気にしない。

ツーリストですから 笑


そしてぷりこは次なる目的地を目指すのでありました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿