2009年10月3日土曜日

ぷりこ、京都へ行く ~2日目・青蓮院門跡編~

また市バス46番線に乗り込み、今度は「東山三条」で降りる。

ここから歩いて向かったのが、「青蓮院門跡

もちろん、お目当ては、「国宝 青不動明王 御開帳」!!!


なにせ1144年の創建以来の初めての御開帳だからね~☆☆

こりゃ拝んでおかんとね。


そして雨の中ぷりこはバス停から歩きまくる。

そしたらちらほらと観光客っぽい人たちがいたので

とりあえずついていってみる。




着いた。





わくわく。





こちらはご神木。立派です。




そして受付で特別拝観料(確か1000円)を払うと、チケットと特別御守りがもらえた♪

あと不動明王さんにお願いごとをする、紙もついてきた。中で記帳してね、と。

なんかうれしー。不動明王さんにお願いしていいんだー♪♪


そしてビニール袋を渡され、靴を脱いで、傘もビニールに入れていざ中へ!!

まず早速入ったところがHPによると、「革頂殿」というところっぽくて、

ここには不動明王さんはいらっしゃらないのね~。


でもここの襖絵がものすごくキレイでさぁ~。

写真撮っちゃったんですけど、、、

もしかしたらダメだったかもしれん・・・






すっごいキレイじゃない・・・・?


そんで回廊を渡ってぐるぐる中を散策。

そしたらずらりと長机とペンが置いてある、記帳場に到着。

ここで先ほどもらった祈祷用の紙にお願い事を書くのだ。

でも自分のお願いごとは一番最後の欄に書くようになってて、

その前に、「1、国家安泰・・・」とか色々すでにお願いごとが

列挙されてあったよ。


そうよねぇ。。国家が安泰せんとねぇ。。


でも不動明王さん、こんなにいっぺんにお願いしても大丈夫かね??

個人のお願いごとを入れたら軽く5、6項目はあったよ、たしか。


そしてぷりこも図々しくもお願いごとを書く。

この旅で何度目であろうか。。祈願しまくりです 笑

記帳の際、「ぷりこ、微妙に平成何年かわからなくなり、見知らぬ人に尋ねる」という

おバカ丸出しのこともありーので、

ついに青不動明王さまとご対面したのでありました!!!



もちろんさすがに撮影してません。ええ。

でっかく「撮影禁止」と書いてありましたから。



なんかね、表現が悪いのですが、

でっかいポスターのようでした。

下からライトアップ(直接じゃないだろうけど)されとったしね 笑

それだけキレイだったのよ。

お初の御開帳というだけあって、すばらしい保存状態で、

鮮明に青不動明王さんはそこにいらっしゃったよ。


不動明王さんの背中の炎の部分が鳥(鳳凰?)に見える部分がある、ってテレビで見たから

探したんだけど、なんだかわからず。。


各々、好きな位置から正座して拝むんだけど、

人がまだ少なかったおかげで、ぷりこは一番前で拝むことができたよ。

唱えるコトバが右に書いてあったけど、カタカナ表記の何語かは謎のコトバだったよ。


青不動明王さま、久々の外の空気はいかがですか?

ちょっとそんなことを思いながら、ぷりこは眺めてました。



じっくり不動明王さんを頭にやきつけて、ご本堂をあとにしたよ。

そんで庭園を通って帰ることにしんだけど、

意外と庭園が広くて、すでに昨日の歩きすぎで腰と両膝が筋肉痛のぷりこ、

ちょっと焦りましたわ 笑

とりあえず出口を発見。

やっと出れた 笑


そして青蓮院門跡を出て、次なる目的地へ歩き始めたのでありました。


帰り道、次から次へと観光バスが青蓮院門跡へ入っていってたので、

ぷりこ、ラッキーでした♪


*青蓮院門跡のHP ↓↓
http://www.shorenin.com/gokaicho/

今なら期間限定で、青不動明王さまの壁紙DLが出来ちゃうぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿