2009年10月3日土曜日

ぷりこ、京都へ行く ~1日目・あとは一括編~

やばい。まだ1日目やん。。

終わりが見えん。。。


ということで、護王神社の後はまとめてご紹介 笑




護王神社をあとにしたぷりこは、

京都御所沿いを歩きながら、地下鉄「丸太町」駅を目指します。

この時点で、歩きすぎで左足膝がやられておりました 笑







チラッと見えただけだけど、

京都御所の中はお散歩してる人や、ジョギングしてる方や、

ベンチに座って読書してる人や、みんなの憩いの場となっていたよ。

緑に囲まれていいところだね。


そんで、丸太町駅発見。

今度は烏丸線「烏丸御池駅」で乗り換えて、東西線の「三条京阪駅」へ向かったの。


目指すは「本家 船はしや

ここの「福だるま」っていうお菓子が欲しかったのよ。

このお店も「タビリエ」に掲載 笑


三条大橋を渡って、、、見えた~!






本家船はしや。

たくさん、あられやかわいらしい飴ちゃんが並べてあったけど、

もうぷりこの頭の中は「福だるま」のことでいっぱい。

福だるまはどこかな??と探していたら、、

レジ横に大きなカラのざるを発見。

そのざるの上に「福ダルマ 320円」とむなしくプレートが置いてあるでないか・・・・・


ガーーーーン。


ぷりこ、この旅、初の挫折。

今まで全て予定通りだったのにぃ・・・泣く。


でも一応、店員さんに「あの、福だるまは今日はもう売り切れですか・・?」

と尋ねてみると、

「あ~。今日はもういつ入ってくるかわからないんですよ。すみません。」とのこと。



ガーーーーーン。



ぷりこ仕方が無いのであきらめる。

そしてかなり落胆しながら、次なる目的地を目指す。

この時点で14:46。そろそろおやつ時だわ~♪


今度はさくらもものこ『富士山』に載ってた

ぎょくえん」のカキ氷を食べに向かう!


道路渡って1分くらいしたら到着。







ここは「あんコーヒー」っていうのも有名なんだって。

でもそれは頼まずに、カキ氷一本で!

中に入ると、こじんまりした店内にガールズチーム4人と、

ぷりこより一足先に入ったカップルが座ってた。

そんでぷりこも着席。

そして頼んだのが、こちら。



黒みつ金時。


ぷりこ、つぶあん苦手なんだけどさ。

たぶん、「福だるま」が買えんかったけん、気が動転しとったんじゃろうね。

メニューにこれが書いてあるのが飛び込んできて、思わず注文しちゃったよ。。

抹茶なんとか、、みたいなやつ食べたかったんだけどさ。。。


で、食べたらね、氷がフワッフワしとって、口に入れた瞬間にとけたの!

すげー不思議な氷。

黒蜜たっぷりで美味しかったよ。

つぶあんも美味しかった 笑 


ぷりこ、ぺろりとたいらげた。

大満足のぷりこ。

次は四条駅方面へ。

やっぱり歩く。




【そしてこの付近で買ったモノダイジェスト】

・阪急デパートで「カナル4℃」(9/25にOPENしたばかり!)で

指輪を血迷って購入。

福だるまショックが尾を引いていたと思われる。



*画像向かって右が指輪ね 笑 
 左はノベルティでいただいたキーホルダー。かわいい。



伊兵衛(ENVERAAK)永楽屋で買った風呂敷たち



柄が全部かわいくて、相当悩んだわよ。。

なぜか暗い色合いとなりました。早速、鈴柄のやつは利用しとります。




・近道で通り抜けようとした大丸の化粧品売り場で、「よーじや」を発見。

リップグロスを購入。(限定色らしいけ 笑)



でもこれ、すっごいいいよ~!色もとても気に入ったし、つけたらツヤツヤするよ!

また通販で買うことにする 笑



この時点でかなり大荷物となり、晩御飯がもうどうでもよくなってきたぷりこ。


錦市場をヘトヘトになりながら歩いていたが、

やはり食い意地は衰えておらず、「麩房老舗」にて麩団子を購入。







そして晩御飯(メイン)は、「井上」というお惣菜屋さんでこちらを購入。



上が、きゅうりとみょうがとイカの酢の物
左が揚げだし豆腐、右が加茂茄子の田楽

あとおこわおにぎりをコンビニで買ってホテルでおとなしく食べました 笑・・・・



9月29日の合計歩数 ↓↓↓



よく歩きました。

2 件のコメント:

  1. 京都旅行おつかれ~!素敵スポットばかりじゃね。
    福だるまとやらがとても気になります。
    食べたら福がきそう☆

    そして、鈴柄のやつおそろいじゃけん(笑)
    うちは大風呂敷を購入いたしたよ!

    返信削除
  2. >やっぺさま
    コメントありがとう♪
    もう、普段の運動不足がたたったよ 笑
    体全体が筋肉痛になったけーね。

    鈴ちゃん、おそろいとな!!
    かわいいよね。あの子。
    大風呂敷、バッグにしとる?
    ぷりこは出窓にたたんだまま放置しとるよ。
    練習はしたけどね 笑

    返信削除