2009年10月11日日曜日

ぷりこ、東京へ行く ~2日目・ミッドタウンと南翔饅頭店編~

田園調布探検の後は東京ミッドダウンへやってきたよ。

この中にある、サントリー美術館で開催中の

「美し(うるわし)の和紙」っていう展覧会に行きたかったの。


そんで行ったらさ。。




休館日




て立て札が・・・・



がーーん。


ぷりこの調査ミス。

友達ちょっと呆れる 笑


でもまぁ、しょうがない、ってことで、

とりあえずミュージアムショップを見物。

そしてぷりこはこのポストカードを買ってみた。



真ん中のと右のは歌舞伎俳優の姿絵と江戸時代の風俗画。

なんかキレイなので買ってみた。


そして左端はすごいシュールなイラストとなっていたので、

買わずにはおれんかったけ。

誰なのか、何をした人かは謎じゃけど、

とにかくすごいことになっていたよ。













なんかすごくない・・・・?




偉人なんかね・・?このお方。

右側になんて書いてあるのか解読できんし。


ちなみにぷりこ、大学ん時「古文書」を解読する講座を受けていたけど、

もう全く読めません。。



とりあえず良い品が買えてよかったよ。




さらにミッドタウンを探索。

ぷりこは数回来た事があるんだけど、友達はお初とのことで、

じっくり探検。


お洋服のお店は猛烈に高いので、流し見程度ね 笑

そしてお箸屋さん(和装小物)のお店があったので入ってみた。

その名も「箸長」というお店。


世の中には色んな箸があるんだねぇ。。

ラーメン用の箸、うどん用、パスタ用、そば用なんかもあった!

○○塗りとか、○○削りとか、色んな技法を凝らした箸もたくさんあって

こんなに箸をじっくりみたのは初めてであったよ。


そしてちょうどぷりこの家の箸がボロボロだったので 笑、

買ってみたよ~。



だるまの絵が描いてあるの。そして「心願成就・目標達成」のご利益があるらしい 笑

どこまでも神頼みのぷりこです 笑





他にも色々なご利益別に絵柄があってかわいらしかったよ。

干支のもあったし、たくさんシリーズ化されていたわ~。

商売上手ね~ 笑


ミッドタウンをひととおり探検したあとは、

夜ご飯を食べることになり、

六本木ヒルズまで歩くことにしました。



そんで着いたお店がこちら。

南翔饅頭店」 小龍包専門のお店。



ちなみに去年ぷりこが一人でランチしたお店 笑


今回はディナー♪

コースを頼んでみた。



まずはスープと大根の何か。

去年も思ったんだけど、この大根、美味しいのよ~♪

そしてビールも♪ これが大根とよく合うのよ。






次から次へとやってきます。

茶色いのはカニ味噌スープが入った揚げ団子?風なもので、白いのは肉まん?(忘れた)






そして小龍包が登場!(画像は二人分)





左がぷりこので、右が友達の。





ぷりこのは3種類の小龍包で、カニ味噌と、エビと、オーソドックスなタイプの3種類。



中に入ったスープがたまりませんでした。

細く刻まれたしょうがと一緒に食べたらもっと美味しかったよ。



これは春巻き。

恐ろしく熱かったです。おでんコントの片岡鶴太郎やダチョウ倶楽部の気持ちがよくわかります。




そんでデザート。こしあんが入った団子とマンゴープリンとジャスミン茶。




大満足でした☆



**おまけ**

帰り道に見えた東京タワー。

ぷりこのデジカメではこれが限界 笑




2日目の総歩数(2日目に撮り忘れたので、3日目の朝にパシャリ。だから1日前と表記してあるよ)





3日目とつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿