2009年9月18日金曜日

はぐれぷりこ~旅情編~④

自称・地図が読める女。

カーナビ無くても着いたもんね。





入館料:一般2200円に少々ビビったけど、いざ入館!








おぉ~。これが噂の世界が認めた庭園かね!!!





6年連続日本一!





この方が創設者の足立さん??



このポージングはクラークさんを意識かね?




そしてこのお調子者の坊やは誰かね?






ここからは「ぷりこ・フォトギャラリー」となります 笑

























まあるく刈り込まれた植木がモコモコしとってなんかカワイイよね 笑



館内の美術品を見ながら進んでいくと同時に、

色んな角度から表情の違った庭園を眺められてすばらしかったよ♪

枯山水庭、素敵でした。。


ほんと、生きた日本画です。

どこから見ても絵になりました。


横山大観コレクションもすばらしく、教科書でしか見たこと無かった、

「無我」が拝めて感動したよ~。

ほんとにちょっと”ぽかん”とした童子だったよ。



他にも陶芸館で魯山人展が開催されてて、こちらも面白かった☆
訂正→「魯山人特別室」という、いつもやってるっぽい展示でした・・・失礼。


芸術の秋でございました。

そして足立美術館を出たぷりこたちは、島根県にさよならを告げたのでありました。


旅情編おわり。



++おまけ++

帰りの本郷SAで買った「八天堂の酒種あんぱん 幻」







酒の味はほとんどしなくて、あんはそんなに甘くなくて、

原材料に粗塩が入ってて、確かに塩っ気があって結構パンチが効いてました。

ちっこいけど、200円也。

2 件のコメント:

  1. 玉造温泉、懐かしい!!
    子供の頃、家族旅行で3回くらい行ったような。
    父があの温泉が好きだったということもあって
    毎度毎度玉造だった(笑)
    でもいいところよね。
    大人になってから行っていないので、是非また行って見たい~

    母娘旅、楽しいよね。
    しょうもないケンカもくだらない話も遠慮なく出来て
    すっぴんでも平気!本当楽よね(笑)

    返信削除
  2. >fumyさま
    コメントありがとう~♪
    へぇ~。玉造、そんな素敵な思い出があったんだね☆
    ぷりこ母は温泉自体が初めてだったっぽいよ 笑

    家族旅行、ぷりこは最後に行ったのが京都だったよ~。

    母娘旅行、たしかにしょうもないケンカした 笑
    すっぴんもまったく無問題じゃね。

    うん。そのへんは楽チンであったよ♪
    でもやっぱり母は「家がいいねぇ」と言っていたよ。
    まぁそりゃそうだろうけどよ。。

    やれやれ。。

    返信削除