2009年11月23日月曜日

ぷりこ、京都へ行く 4日目~宇治上神社編~

平等院を出た後にお昼を食べたんだけど、

叔母さんは「もう疲れた。京都駅に戻る。」と言い出し、

ぷりこちょっとびっくりして、

「え!?宇治上神社行かないの??橋渡って向こうじゃん??」

て言ったんだけど、

「あんた一人で行っておいで」と冷いお言葉。



ということで京都駅で待ち合わせすることになりました。



そんで16:00までに池坊会場に戻らないといけないこともあって、

叔母さんと別れた後、気持ち小走りで宇治上神社まで行ってきたさ。




宇治橋見えてきた!



超いい天気でしょ?




急ぎながらも一応撮影ポイントはおさえたけ。



宇治橋からの眺め。




平等院から宇治川を挟んでお向かい側にあるのよね。

意外と距離がありました・・・

しかも「宇治上神社」の手前に「宇治神社」っていうのがあるのよね 笑

ややこしい~。



とりあえず、看板どおりに突き進む。

小走りで。


軽く汗ばみながら到着。

住宅街を抜けると突如鳥居が出現します。


世界遺産の宇治上神社







かなり狭い境内なのよ。

真ん中にどーんとこの拝殿があるの。




拝殿の裏に急な階段があって、国宝のご本堂があります。





ご本堂は神社建築では日本最古のものと言われているんだって。





そんでこのご本堂の前にあるお賽銭箱の上に

みかんが一個ぽんと置いてあったんよ 笑



なんかかわいいので撮影してみた。




周りは木々や竹林に囲まれてました。



世界遺産のこの看板、絶対に”HITACHI”って書いてあるよね。

HITACHIがスポンサー?

まぁいいや。






そして時間に追われっぱなしのぷりこ。

一通り見学して足早に退散。

あー。もっとゆっくり見たかった・・・・



帰りは川べりを小走りで通り抜け、








急いで京都駅へ戻りましたとさ。


これで3泊4日の観光すぽっと編は終わりです~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿