2009年11月23日月曜日

ぷりこ、京都へ行く 4日目~お買い物編~

4日目のお買い物。

もう「京都最終日」っていうことで

ちょっと財布の紐がおバカになってきました。

(だって広島ではなかなか買えないと思ったらさぁ。。)


京銘菓 大極殿六角店】



ホテルの近くで六角堂に行く途中にあったの。

叔母さん、8年も六角堂に通ってるのに、

このお店に入ったの今回が初めてだったんだって。

ホテル六角堂錦市場以外、

どこにも行った事が無かったという、不憫なお方です。。



朝、六角堂に行く途中に寄りました。

多分、開店(もしかしたらまだ準備中だったかも??)と同時に入ったよ。


 
このお店は併設された、「甘味処 栖園」があって、

わらび餅や、季節ごとの甘味メニューが有名なんだって。


しかしぷりこが買ったのはこれ 笑



カステラ

正式商品名は「春庭良」だそうです。

ちょっと昔の喫茶店風な(茶居夢とか)漢字使いです。



中は小ぶりなカステーラです。



下にザラメがついてた。


生地がしっとりしていて、美味しかったよ~。


これは旅のお供に買った「玉子ぼうろ



おいしいけど、止まらなくなるのが難点。





中村藤吉 平等院店



上の画像は本店の画像です。



平等院通りのお店で急いでこれらを買いました 笑


抹茶飴





お茶(ティーパックタイプ)



期間限定と書いてあったので 笑




ふりかけ



中に碾茶(抹茶に挽く前の茶葉)と梅昆布茶が別々に入っていて、

それを好みによってご飯に2つをふりかけて食べるもの。

この中村藤吉のカフェメニューで大好評のふりかけなんだって。

これ、はまるよ~☆



そしてオンラインショップでも売ってた・・・笑

あはは。




JR京都駅の新幹線のりばの売店

よーじや製クッキー



だって、ここでしか売ってない、って書いてあったら欲しくなったんだもん。。

中は抹茶と豆乳の2種類のラングドシャ。



生地がかなりサックサクで甘さは控えめだったよ。

味がよーわからんかった。。





平等院ミュージアム



鳳凰堂内部の柱絵と鳳凰のポストカード

雲中供養菩薩像52体(全員集合)クリアファイル


ぷりこよ、何をどれだけクリアファイルに挟み込むのだ??



やっぱり旅は色々買っちゃうねぇ。




*そして最終日の合計歩数*



当日撮り忘れたので次の日に撮った。

なので表記は1日前となっております。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿