2009年11月23日月曜日

ぷりこ、京都へ行く ~番外編~

3泊4日の京都ツアー。

これでぜーんぶご紹介したんだけど、

ツアー途中、ちょこちょことオモシロいものがあったので

一挙にアップしちゃうよ。


愛すべきショットたちです。





銀閣寺→ゴスペルの帰り道に通った小さな橋。

「み」が多くない 笑?






「京のてんてん本店」に行きたくて、西陣エリアで迷いまくった時に

みつけた手書きマップ。

まぁ、全然わからんかったけどね。





その手書きマップと目と鼻の先におった子。







護王神社に行く途中にあった橋の模様。







護王神社近くのお店。



オリエンタルなマダムです。





西本願寺で今日も頑張って何かを支えています。







西本願寺から五条駅へ向かう途中の仏具店に飾ってあった作品。



エレガント涅槃像。

非売品だった気がする。。






この子は”加茂みたらし茶屋”の看板猫。



野良猫だったらしいんだけど、今では居候に昇格だそうです 笑






加茂みたらし茶屋の店内にあったお花。



あまりにもキレイだったので。







これは東福寺の椿。





これもすごくキレイに咲いていたので。






天龍寺で見つけた。



なんかシュール。






これも天龍寺にあった。鬼瓦。








嵐山で天龍寺→清涼寺に行く途中に見つけた。何かわかる??



これ、全部ビー玉なのよ~。





ね。







これは大覚寺からの帰り道だったかなぁ。

よく見たら矢が飾ってあるのよ~。








ホテルの近くにあった銭湯。

こんなに古い建築物で3階建て!!








このお方、多分鍾馗(しょうき)さんていうんだと思うのよねぇ~。。



わかるかね・・・笑??



これこれ。




鍾馗(しょうき)さんてね、

『中国の唐の玄宗皇帝の夢枕に現れて鬼を退散したという

魔よけ・火除けの神様

大切な家を守ってくれると京都では中屋根の上に置きます。』ということらしい。

京都の人は「鍾馗さん」と親しみを込めて呼んでるんだって。

今ではかなり少なくなったらしいんだけど、

まだ京都の清水界隈では多く見られるとか。

以上、↓こちらのHPからお言葉拝借させていただきました。。

http://www.mizuha.co.jp/saijiki/061012shouki/



でもこれ、六角通りで見つけたんよね・・・笑

多分、鍾馗さんよ!!


そして同じ通りに2人もみつけちゃったのよ~。



屋根付。一戸建てよ。


人通りが多くて、近寄れないのと一発勝負で撮ったのでブレブレです。。。笑



もうちょっとズームで。



わからんね。。笑






ほんとに楽しい旅だったよ♪♪



ばいばい。京都。

0 件のコメント:

コメントを投稿