2009年11月22日日曜日

ぷりこ、京都へ行く 4日目~平等院編~

ぷりこも叔母さんも、生まれて初めて「宇治」を訪れました。

目指すは10円硬貨に描かれている、あの建物。

平等院 鳳凰堂!!


まず、JR宇治駅を降りると光源氏がお出迎え。



どこかの姫に泣きつかれてます。



宇治駅からちょっと歩くのよねぇ~。

「平等院通り」っていうのかな?そこまで距離が結構ありました。



そしてその平等院通りにはたくさんのお茶屋さんがありました。

さすが宇治!

でもお店の画像は一切ありまへん 笑

でも茶葉を煎る機械?は激写しといたよ。



各店舗に一台ずつありました。

店名入りのマシーン。



途中、黄色い軍団にからまれているおじさんを発見。



おじさん、何気にカメラ目線だったんだね。



そしてこの通りを抜けると到着~。



おぉ~。

わくわくするねぇ。

またメモリー消しながら撮らんといけん。。。



おなじみの世界遺産プレート。



斜めでゴメン。




ここから入ります。






ちょっと歩くと見えてきました。鳳凰堂



これは真横からの撮影。

大きな池があるのね。

阿字池」っていうんだって。



ひゃぁ~。見えてきた☆





そしてついに真正面から。



平等院 鳳凰堂

青空でよかったんだけど、左端に柵が見切れたのが残念@@




確認できる??鳳凰。



ちゃんと左右、対になっとるね。鳳凰さん。



これはあまりに青空がキレイだったので。



タイトルは「青空と鳳凰」ね 笑

飛んで行きそうよ。鳳凰。


あー。これが10円玉なんだね。

記念撮影してる人の中には10円玉持って撮ってる人もいたよ~。

ぷりこもやればよかった。


でも真正面から完璧に鳳凰堂を撮るのは至難の業だわね。。

観光客がゼロになるっていうタイミングが無いんだもん 笑

あー。やっぱりすごい望遠のマジカメラが欲しいよぅ。。。



そして鳳凰堂から少し離れたところから撮影。



ここからの眺め、かなり素敵でした。



そんで鳳凰堂に隣接された「鳳翔館」という博物館へ。

中は現代建築のオシャレな博物館。

鳳凰堂の内部の模様をコンピューターグラフィックスを用いて展示を行ってたり、

なかなかハイテクな施設。

他にも、梵鐘や鳳凰1対やさまざまな宝物類の展示があったよ。

特に、雲中供養菩薩像26体の展示は圧巻だった~☆


この雲中供養菩薩像っていうのは鳳凰堂の内部に52体あったらしく、

菩薩さんはみんな雲に乗って様々な楽器を持ってるのよ~。

極楽浄土をイメージしたんだって。

それはみなさん楽しそうに奏でてらっしゃったわよ。



そしてここの平等院ミュージアムショップで

また何やら買ってしまったぷりこでありました。。

その話はまたあとで。





ミュージアムショップを出たところにあった鐘楼



ちょっとだけ紅葉しとりました。



これは鳳凰堂を裏から撮影したときの鳳凰ね 笑



しつこいって・・・?


いやいや。

もー。新しくメモリーカードが欲しかったくらいよ。。


感動しまくりの平等院でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿