2009年11月3日火曜日

ぷりこ、徳島へ行く ~3日目・日和佐②編~

【大浜海岸&えびす洞 編】

博物館を出て、目の前に広がる大浜海岸へ降りてみた。




超天気が良かったので、水面がキラキラしておりました。




エメラルドグリーンの海!!




縦ばーじょんで。





この浜辺にウミガメが産卵しに上がってくるんだね~。

でも年々数が減っているんだって。

悲しい現実だね。



でもその日は本当にキレイな海で、他の観光っぽいおじさんが

ビデオカメラ片手に「フゥ~ッ!」と叫びながら、

かなりノリノリで太平洋を撮影されてました。

一人で。

まぁあんだけキレイだったらテンションあがるよねー。


来年は一匹でも多くのウミガメが産卵に来るといいね。



そしてやっぺさんが見つけたハートの石。



ぷりこがもらって帰った 笑

いいことありますようにー!


そしてこの後、さらなる絶景スポットを目撃することになるのでありました。





博物館の隣りにある”うみがめ荘”というところで親切なお姉さんが

「もうちょっとこの先に行くと、"えびす洞"っていうのがあってとてもキレイですよ~。

今日はお天気がいいからさらにキレイだと思います。」と教えてくださった。

これは行かねば。



まもなく到着。

なんなんだ。この軽トラの数。




そして目印?石碑?とりあえずみっけ 笑

奇勝 えびす洞



奇勝だよ。奇勝。きしょう?きかつ?

ちなみにここはウミツバメの巣があるらしいよ。

高級食材だねー。



そしてかなり急で幅の狭い階段をくだり、

今度は急な階段を上り始めると、、

両サイドにこれまたエメラルドグリーンの世界が・・・・!!



わぉ~☆


こちらは右側に見えた光景。





さっき博物館から写した景色がこれ ↓



この画像の右側にひょっこり飛び出た島のところを登ったの。

白い建物が反対になってるよね。



この時点で、やっぺさんとぷりこはまだ数メートルしか階段の上り下りをしておりませんが、

息がかなり切れておりました。

しかしこの海を見た瞬間に動悸・息切れのことを忘れ、

夢中で撮影しましたよ。はい。




そしてさらに登って。



登って。



登って。



ついに頂上へ。



するとそこにはとんでもない絶景が待っておりました。









感動!!!!!

すっっごいキレイでしょーーー☆



大浜海岸があんなに小さいよ。





タイトルは「松と島々」かね笑





超超超感動したやっぺさんとぷりこ。

大絶景でありました。

さっきの海岸におったノリノリのおじさんも登るべきよ。

フゥ~ッ!って叫ぶどころの騒ぎじゃなくなるはずよ。


あー。海は広いな大きいな。

ほんとにその通りだよ。



そしててっぺんまで登ったので、今度は下る。

そいえば”えびす洞”をまだ拝んでなかったもんね。

この道を下る。



緑と青のコントラストがすばらしい。

そして下が見えないほどの急降下な道。

軽く登山でした。はい。


ずんずんずんずん降りて行くと、突然左側(←まちがい。右側でした)にそいつは現れました。



えびす洞


キレイだったわよ。

洞窟の黒い影と、青みがかったようなグリーンのようなキレイな海と

太陽の光。

こりゃ奇勝だね~☆


やっぺさんとぷりこ。

座り込んで撮影 笑

(下には降りれないように鎖がしてあって、結構離れてるから全貌がなかなか写せないのよ~)

あらゆる角度から撮ったえびす洞。







えびす洞の上はこうなってるの↓



不思議だよね~。

自然が作った芸術作品だねー。

えびす洞、予想以上に凄かったヨ!!!


相当楽しんだわ。日和佐地区 笑

うみがめ博物館とセットでお勧めです!!



やっぺさんとぷりこが降りてきた道↓↓



かなりの山道&高低さなので、雨の日・風の強い日はお勧めしません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿