2009年11月3日火曜日

ぷりこ、徳島へ行く ~3日目・日和佐①編~

【日和佐うみがめ博物館(カレッタ)】

10月28日(水)

ついに三日目。

徳島ツアー最終日であります。


午前中に「日和佐うみがめ博物館(カレッタ)」に連れて行ってもらったよ。






「Caretta(カレッタ)」ってアカウミガメの学名なんだって。

一つ賢くなったよ。





入り口でいきなりこの子がお出迎え。



この子、御年 7000万歳らしいよ。(7000万年前のカメさんなのだそうだ)



そして手作り感あふれる、”うえるかめ”もお出迎え。



”うえるかめ”って、今NHKで放映中の朝のテレビドラマのタイトルになってるよね。

この辺りが舞台なんよね??

(ごめん、1秒も見たことないのよ~。。。)

あとから伺った話によると、この子(うえるかめちゃん)はNHKが作ったキャラクターじゃなくて、

もともとここ(日和佐?博物館?)で作られていたキャラクターらしく、

それをそのままNHKが採用させてください、とのことで全国区になったらしいよ~。

また一つ賢くなったよ。


そしてかなり閑散とした博物館へ入ってみる。



ちょっとだけ世界のウミガメの剥製?つくりもの?が展示してあって

ウミガメって意外と色んな種類がいるのだね、とぷりこ感心する。

そしてホンモノのウミガメ発見~☆



おぉ~。かわいらしいよ。

子ガメ水槽だよ。



両手?足?をぱたぱたさせて一生懸命泳いでいたよ。

すごいかわいかったよ。


年齢別に水槽が分けられてて、

ちょっと大きくなった子。



カメラ目線いただきました!!



もうちょっと大きくなった子。



動きがありませんでした。


とりあえず子ガメにテンションがあがったぷりこでありました 笑


水槽のあとは順路どおりに館内を歩き、ウミガメの生態や

産卵の様子やら色々説明・展示を見て回ったよ。

館内の展示を見終わると外へと順路が続いていて、

そこにタッチプール(クマノミとかがいた)とこいつがおったよ。



「またがって浦島太郎気分で撮ってね」みたいなことが書いてあった。

ぷりこもやっぺさんも太郎気分は味わうことなくスルーしたよ。


そんでまたしてもぷりこのテンションが上がる光景がありましたの~。



すごいでしょ~!?

でっかいよね!!隣の飼育員さんと比べてみて。

ぷりこ、こんな大きなウミガメさん(しかも団体で、しかも水槽の中じゃなくて)初めてみたよ!

このウミガメさんたち。

御年、



だそうです。




そんで手前の少し小さい黒いカメさんは

日本にはいないカメさんなんだって。


残りの3匹のうち一匹だけがオスらしい。(どれだか忘れました 笑)

そして発情期になると3匹は大喧嘩するらしい。。

大変。



何せこんな注意書きがあるくらいだからね。




そりゃひどいのだろうよ。


穏やかそうに見えますが。。





還暦カメ達のお隣りにちょっと小さいカメさんたちも

キレイキレイにしてもらってましたよ。






水を浴びっぱなしのカメさん。




こちらは甲羅を磨いてもらってお兄さんから急いで離れていくカメさん。




ウミガメをこんなにたくさん見れる機会ってないよね~。

とても貴重な経験でありました♪




うえるかめのぬいぐるみ。やっぺさんとお揃いよ~ 笑

今はぷりこ号の中でコロンコロンしとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿