2010年2月15日月曜日

チョコバナナケーキ



ひまだったので、創作してみました。ええ。


バレンタインデーにでも合わせれば良かったのでしょうが、

気が向いたのが本日だったので、本日製作。



今回も"COOKPAD”をお手本にしました。

【ぷりこが用意した材料】
☆板チョコ(ブラック)・・・2枚
☆牛乳・・・・100cc
☆無塩バター(お手本はマーガリン50gと書いてあった)・・・目分量で50gっぽい量を切って入れた
☆砂糖・・・(お手本には50~70gと書いてあった)目分量でなんとなく。小さじ2杯くらいを入れた気がする
☆卵・・・2個
☆ホットケーキミックス・・・200g

あと、お手本には書いてなかったけど、
☆バナナ・・・2本


【お手本を元にしたぷりこの製造工程】
① オーブンの鉄板にクッキングシートをどーんと敷き、
  170度で余熱しておく

② 板チョコを湯銭にかけて溶かし、牛乳も温める。
 (お手本には「両方をレンジでチンしろ」と書いてあったけど、正直に湯銭にかけてしまったぷりこ)

③ 温めた牛乳とチョコと砂糖とバターをぶち込んで混ぜる。

④ 「余熱が終わった」とオーブンがピーピー鳴って少々焦る。

⑤ ③が混ざらないまま、ホットケーキミックスを入れた大きなボールの中に
  ぶち込んでみる。
  ついでに卵もぶち込む。

⑥ バナナも適当にちぎってぶち込む。

⑦ ひたすら混ぜる。混ぜまくる。

⑧ つぶつぶが無くなったら、余熱した鉄板を出してシートの上に流し込む。
  なんとなく平らにしてみる。

⑨ 170度で20分焼く。

⑩ 少し冷まして、適当にカットしたらできあがり~。


生クリームとか付けたらよかったんだろうけど、

面倒くさいので買わんかったよ。


外側はサックリで中はしっとりしててなかなか美味かったよ~。


ぷりこんちは量りが無いから砂糖は明らかに少なかったと思うんだけど(笑)、

でもそんなに入れなくてもチョコレートの甘さと

バナナの甘さがあるからいっかな、と思いました。

4 件のコメント:

  1. 楽しい旅日記とお菓子コーナー
    楽しくよんだよー
    ケーキうまそう。。
    カレー、おいしそうだったよ。。
    よだれがでるわぁ。
    yumi2

    返信削除
  2. >yumi2さま
    おぉ~。ちょっぱや書き込みありがとう☆☆
    周防大島のカレーはすごい美味しかったよ!
    ジャムもおいしいよー。

    チョコバナナケーキは大したことはない味になったよ 笑

    返信削除
  3. プリコもなかなかやるね。cookpadは役に立つね。ミネコはチョコレートパイなるものを作ったよ。cookpadのレシピではないけど。こんど、食べにおいで。

    返信削除
  4. >ミネコさま
    おぉ~。書き込みありがとうよ!
    そちらの寒さはいかがかね?相変わらず
    おかしい数値をたたき出しているかね?

    うん。cookpadはスバラシイね☆
    今あるモノで何か作りたい、というときに
    ぴったりの料理を教えてくれるのがありがたいね!

    チョコレートパイ、ぷりこの分も残しておいてよー。

    返信削除