2009年10月31日土曜日

ぷりこ、徳島へ行く ~2日目・香川県①編~

【10月27日(火)栗林公園 編】

徳島ツアー、2日目は香川県へ行ってみることにしました。(名目は徳島ツアーです。はい。)

まず向かったのが、高松市内にある、特別名勝 栗林公園

この公園、ミシュラン観光版で最高評価の☆☆☆がついたんだって。

あ、「栗林」と書いて「りつりん」と読むそうです。


ウェブサイトによると、

『室町の手法を残す石組みの地をもとに、江戸時代は讃岐高松藩の歴代藩主によって

100年余りをかけて完成、下屋敷として使用されてました』って書いてあるよ。

すごいねー。

歴代藩主はリレーのバトンのように受け継いで創りあげていったんだねー。


また、栗林公園は年中無休で、季節の日の出・日没にあわせて

毎月の開園・閉園時間が微妙に違って、かなり早朝から入れるのよ。

(ちなみに10月は6:00~17:30となっていたよ)

早朝はまた違った雰囲気なんだろうね。

夜もライトアップする期間があったりして、幻想的な写真がウェブサイトにありましたわ。




ぷりこたちは11時ごろに到着~。(早朝入園は無理んご)

観光バスが何台か停まってたけど、お客さんはそこまでいなかったなぁ。

何せ平日だからねー。紅葉もまだだしね。


そして大きな門がどーん。



これは東門だそうです。

この公園は二つ門があって、もう一つは北門というんだって。



公園内の案内図 ↓



広いよね~。


園内は全体を回ろうとしたら、2時間くらいかかるんだって!!

それで要所を押さえた「60分モデルコース」というお手軽?コースが設けてあったので、

そのコースを通ることにしたよ。


門をくぐって、入園料400円を払っていざ出発!

そしていきなり目の前の広大な風景にやっぺさんもぷりこも感激。

デジカメで激写しまくりました。

ちょっとですがアップしてみます。



東門を入ってすぐ右手に見えた大きな木。



全体像が撮りたくてかなり離れてからの撮影。



湖(北湖)の目の前にたくさんの箱松というのが植えられていて、

これがまた立派だったのよ~。





通路側が松の内部というか、うねうねした枝が模様みたいに広がっていたよ。



ね?模様みたいでしょ???



でも外側からみたらこんなにキレイな四角(箱)になってるの☆



庭師さんのすばらしい技ですな。



そんな庭師さん。お仕事中のところをパシャリ。



少々盗撮っぽくなってしまいました。




これは何かの実。



赤と緑でクリスマスカラー♪

この木の周りで野良?ネコ2匹が大喧嘩(おっかけっこ?)してました。



そして庭園内の池と言う池にはたくさんの鯉がおりました。



やっぱり、日本庭園と言えば、鯉よねー。

池に鯉がおらんとさびしいよ。必須アイテムじゃね。



これは涵翠池というところ。キレーだよね~☆





縦でも撮ってみた 笑



蓮が咲いていたけど遠すぎて写せず@



これはお茶屋さん。お抹茶とかいただけるそうだ(有料)。





これは石塔かね・・・?

穴?が太陽と月っぽくて陰陽暦と関係あるんかね~とかやっぺさんと話したよ 笑





これはマジ盗撮よね 笑



ちょうど写真撮影されていたので、

南湖をはさんで対岸からパシャリ。ごめんなさい。。

あの場所からだと、すごく素敵な写真がとれるんだろうね~☆☆

お天気も最高だったし!



そんな南湖。ススキも入りーの。




しつこく(かなり)遠目から花嫁さんも入れーの。






わかるかな??水の底にある石の色が赤いのよ。赤い苔かね?




そしてこの公園内で一番のナイスビュースポット。

飛来峰というところから見た景色。



素敵よね~☆☆



横ばーじょん。



ほんとにナイスビューであったよ。



これは妙にうろこっぽかったので撮ってみた。




こちらは直角の木。

何を避けたらこんなにキレイに曲がるんだろうねー。





画像、湖(北湖)をはさんで奥に見える、ちょろっと赤いのが梅林橋っていうらしい。



ちなみにこの梅林橋の前に上のほうでアップしたクリスマスっぽい実の木があって、

ネコが大喧嘩しとったところじゃけ 笑



一応、60分コースを回り終えたぷりこたち。

なんだかんだと60分かかってませんでした・・・ 笑



こんなに素敵な庭園なんだけど、

空を入れて撮ろうとすると大体ビル群が写っちゃうのよね 笑

市街地だからしょうがないねー。

現在と過去が交錯する不思議な場所だよ。

いつまでもいつまでもこの美しさを保持してほしいと願うよ。




栗林公園のウェブサイト ↓
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

トップの音楽に合わせて映像が流れるところは必見よ~。

四季折々のすばらしい映像が拝めるよ!感動するけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿