2009年10月31日土曜日

ぷりこ、徳島へ行く ~2日目・香川県②編~

【松下製麺所 編】

栗林公園を出たら、今度は讃岐うどんを食べに行ったよ~。


お店はこちら。

松下製麺所




栗林公園 北門から少しだけ車で行ったところ。

向かって左が製麺所で右側が食べれるところ。

到着したタイミングが良くて、まだお客さんはまばら。

カウンター席も座り放題よ!


早速我々も中へ。

でもちょっと勝手がわからずとまどう 笑

でもやっぺさんがいざなってくれました 笑


奥で「一玉ください」とお店の人に注文してお金(180円!!)を払い、

「温かいのね?」と聞かれてどんぶりに一玉麺を入れて渡してくれたよ。

そんで自分でちょっとだけ麺をゆでて、汁も自分で好きなだけ入れるの。

あと天かすと、おろしショウガと刻みネギもセルフで好きなだけいれて。

七味も少々。

全てやっぺさんをお手本に 笑



そしてぷりこがやったらこうなった 笑



頑張ってネギも少々入れてみた。




そしてガイドブックに「ここのコロッケは美味しいぞ」と書いてあったのを思い出し、

横にコロッケが置いてあるのが見えて、すっごい気になったんだけど、

イマイチ購入方法の勝手がわからず、、

多分、最初の注文時におにぎりやらコロッケやらのサイドメニューは

一緒に申告しなきゃいけなかったんだよね。

うぅ。でもコロッケ食いたい。



勇気を出して注文。



買えた 笑

きっとこんなとんちんかんなツーリストはたくさんおるはずよ。

っていうか、平日のお昼前(混み合う前)だったから買えたんだろうな。

らっきーだったよ。ぷりこ。

そんでそのコロッケがこちら。



コロッケは揚げたてじゃなくて冷えていたけど美味しかったよー。


うどんはというと、すっごい麺がモチモチしとるんよ~☆☆

やっぺさんが「麺が細めんじゃねー」って言ってたけど

ぷりこは本場の讃岐うどんを食べつけてない(今回で2、3回目くらい)ので

「え!?これは細い方なん!?」と軽く衝撃を覚えたよ。

あー。太い麺も食してみたいよ。


一玉でかなり腹いっぱいになったけど、男の人は2玉とかぺろりと食べちゃうんだろうね。


そしてお店を出る頃には近隣のサラリーマンやOLたちで店内は大混雑と化しておりました。

あぶないところだったよ!


讃岐うどんをたくさん食べてるやっぺさんが、

「ここのうどんは上位(やっぺさんランキング)に入るくらい美味しかった」と

言っていたよ!

ぷりこランキングは確実に1位だよ 笑

2 件のコメント:

  1. 徳島ツアー楽しかったよ!ありがとう。

    このうどん屋、注文が難しかったよね(笑)
    うちも初めてのシステムが満載でしたわ。
    次は太い麺のところに行かねばならんね!

    旅行記三日目も楽しみだよ~!

    返信削除
  2. >やっぺさま

    こちらこそ誠にお世話になりました。
    どうもありがとうね~。

    うどん屋さん、ちょっとあわあわしたよね 笑
    でもお店の人もわかってくれとったはずよ!
    うん!太麺のお店にも連れて行っておくれ~☆

    やっとカメと鶏の話にたどり着いたよ 笑

    返信削除