2009年5月24日日曜日

Martin Creed 展



今日はシッポナさんと現代美術館へ行ってきたよ。

これを観に行ってきた。

「マーティン・クリード展」というの。

昨日から開催されたばかりの特別展。


このマーティンさんという人は、

1968年生まれのロンドン在住のアーティストらしい。


上のチラシ画像にも書いてあるんだけど、

今回の作品のコンセプトが


「アートは毎日の中にある」


なのね。


ぷりこはこのコンセプトに興味を持って、ちょっと観てみたかったんだ。


作品はかなりシンプルなものが多くて、

チラシのサボテンも作品の1つなんだけど、

ちびサボテンから背の低い順にキレイに並べられているものや、

どこの家でもありそうな箱(靴の箱や化粧品が入ってる箱とか)を、

ピラミッド風に積み重ねた作品とかね。


あと紙をクシャっと丸めたモノも作品として展示してあって 笑、

タイトルも「くしゃくしゃに丸めた紙」だったよ。。


紙シリーズでいうと、他には「折りたたんで広げた紙」とか

「ちぎった紙」っていうのあったね。

もう、”やったもん、言ったもん勝ち”だね。こうなると 笑


そして「こんなんだったら、わたしらにも作れるわいね」と

シッポナさんと話して、クスクスと笑いながら会場を回ったんだけどね(←かなり失礼 笑)



でもさ。

日常生活の中で、紙くずが「アート」とは思いつかんよねー。

箱を積み重ねたもの=アートとか思わんもんね。。

そのひらめきが芸術家と凡人のボーダーラインなんだと、ぷりこは思ったね 笑

作品を観て、「こんなん、ぷりこでも出来る」と考える時点でひらめいてないけーね。



ちなみに、このマーティンさんが偶然ご来館してらして、

遠くからだったけど、アートトークの様子を拝めたよ。

なぜかギター弾いてオリジナルソング歌いよったけ。



アートは毎日の中にあふれているよ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿