2009年5月24日日曜日

リカちゃん展



こんにちは。

私、リカよ。



日本女子なら、一度は必ず手にしたコトがあるはず。

超有名なお人形。リカちゃん。


その展覧会が広島そごうで開かれていたのよ。

しかも今日は最終日。

シッポナさんと行って来たよ。


最終日が16時までということを事前に知っていたにもかかわらず、

ぷりこたちはのんきに市内をぶらぶらしててさ 笑

気がついたら15時半近くて、大急ぎでそごうへ向かったよ。

(まぁ、無事に会場に入ることが出来たんだけどね☆)


しかもシッポナさんが事前に調べてくれてて、

この↑の画像を携帯の待ち受けにして行ったら、

入場料がタダになったんよ~☆

無料バンザイ!!(シッポナさんありがとね~♪)


このリカちゃん展。かなり太っ腹(?)な企画で、

写真取り放題だったんよね 笑


シッポナさんとぷりこ(もちろん他の来場者の皆様)、

激写しまくったよ。



それでは激写したリカちゃんをアップしまくります 笑


まず、入り口に初代リカちゃんがお出迎え。



ベロア調のお召し物が素敵です。リカちゃん。

少々仏頂面なところもクールで素敵です。リカちゃん。





サマーシリーズというらしい。

お召し物がばりかわいいよね。

これらは全部初代リカちゃんなんだって。

当時のマリンテイストが今の時代に合ってるよね☆

おしゃれ泥棒だよ。リカちゃん。




ピンクシリーズより。

エレガントすぎます。リカちゃん。




買い物にだって行っちゃいます。リカちゃん。




この不思議な立ち位置の人たちは、

初代リカちゃんファミリーだそうです。

向かって右から2番目がリカちゃんママらしい。

真ん中の男子はたぶん、ボーイフレンド。(名前忘れた・・・)




そんな彼とオープンカーでおデイトしちゃってます。リカちゃん。


ウケるよね 笑




ちなみにリカちゃんて、今販売されてるので4代目なんだって。

その変遷がこれ。



足が伸びてきてます 笑

そしてパツキン(金髪)。


そもそもリカちゃんてハーフっていう設定なんだってね。

知らなかったよ。ぷりこ。



そしてこのリカちゃんだけは別ブースに展示してあって、

警備員さんがいらっしゃいました 笑



なんかね、「ファンシーダイヤモンドリカちゃん」というらしく、

リカちゃんの頭上でひときわ輝いているティアラに

最高級のダイヤが881個使われていて、

総カラット数は、51.433カラットらしいです。。

どこまでもセレブです。リカちゃん。



リカちゃんて女の子の憧れるモノ、全てが詰め込まれてるんだよね~☆

ほんと、かわいかった☆

7 件のコメント:

  1. そめこよん★

    私も行ったよ~~!!とはいえ土曜日ですが!(^^)!

    ムスメがどうしても行きたいよぅと申すのでタダ券もあったので行ってみました。

    私,実はリカチャン派ではなくジェニーさん派だったんですがリカチャンの美しさにやられちまいましたよ。リカチャンたら眩しすぎるぜ。。。

    ムスメはリカチャンみたいなレディを目指すらしい(笑)
    人形も購入しておられた。ケチなムスメがお小遣いを使ってまで(@_@。母はビックリよ。
    我が家にリカチャンがやってきた♪場違いなほど素敵なドレスをお召しな彼女の周りにはセレブな空気が漂っておるよ。

    返信削除
  2. そめこよん☆

    そういえば,ダイヤモンドリカチャンの横にガードマンさんが立ってなかった?

    明らかに,立ったまま寝ちょったよ…
    器用だな,足腰強いぜ。
    キャッツアイならすぐに盗むよ。。なんて心配しちゃったよ。

    返信削除
  3. おつかれ~。
    ボーイフレンドはわたる君だったよ!でも片仮名かひらがなか漢字があるかまで記憶してないけどね。

    ちなみに、帰りにキオスクで買った森永ハイソフトミルクティー味で銀歯が取れたよ。。
    ハイソフトで銀歯取れるの2回目だわ。お気をつけて!

    返信削除
  4. >そめこさま
    お☆行かれたかね!!
    そしてリカちゃんご購入とな!!
    今度そのセレブ具合を拝ませておくれよ~♪♪

    私はリカちゃん持ってたけど、
    長い髪の毛が気に入らなかったのか、
    かなり斬新なヘアーにしてあげたのを
    覚えているよ 笑
    ひどいことしたよ。ごめんよ。リカちゃん。

    ガードマンさん、やる気は見られんかったけど、
    一応、寝ずに立っていたよ。たしか 笑
    起きててもキャッツアイは盗むかもね☆

    返信削除
  5. >シッポナさま
    おつー。
    そうだ!わたる君だ!
    七三分けのわたる君だ!

    えぇ!?銀歯また取れたん!?

    「ハイソフト → 銀歯取れる」
    もうこのコース鉄板じゃね。
    歯医者行かんといけんねぇ。。

    今度は「ハイソフト食べても取れないくらい
    ぴっちりくっつけてください」とリクエストして!

    返信削除
  6. 私もバービーちゃん(ジェニーちゃん?)派だったわ~
    それぞれパーソナリティを決めて遊んでいたっけなぁ。
    今思えばなりたい自分をバービーちゃんに見ていたのかも(笑)結構リアル(意味酷でもある)な遊び方だったのね・・
    それにしてもリカちゃん展、楽しそうだなぁ。
    リカちゃんのお召し物だけ見ても歴史を感じられるよね。

    返信削除
  7. >fumyさま
    お。バービー派だったかね!

    そうそう 笑
    なんか役をそれぞれ決めて遊んだよねー。
    今のお子たちもそういうのやって遊んでるんかね??

    うん。リカちゃん展、楽しかったよー☆
    他にもたくさん、年代ごとにお召し物やら
    今のブランドとコラボしたギャル風ファッションも
    展示してあったんよ!

    リカちゃん=日本女子のファッション文化かね 笑

    返信削除