2009年11月26日木曜日

Dragonfly

本日は友達と市内でランチしてきたよ。

お店は「Dragonfly」というお店。

仏壇通りにあるよ。

このお店、広島ケンミンなら(たぶん)みんな知ってる、西田篤史さんのお店。

あっちゃんが厨房におるわけじゃないんだけどね。

そんで行って来た。

概観撮るの忘れたわー。

ビルの5F。


そもそもウェブから予約できたから、ぷりこ予約したのよ。

でも、「承りました」とかそういうお店側からの返事が

一切無かったから、予約できたんかどうかも謎だったんよね@


友達に話したら、「まぁ、平日だし大丈夫だろう」ということで良しとしたよ。


お昼時に行ったんだけど、初めは女性2人組とぷりこたちだけだったよ。

(でもその後、団体さんとか結構お客さんが入ってた!)



お店に着いたら「あの一応、ウェブから予約したんですけど」と言って名乗ったら、

「どうぞこちらへ」と案内されたけど、

テーブルの上は別に”予約”的な準備は何もされてなかったけん、

「あ、やっぱり予約できてなかったんだ」と思ったら、

フロア係の人が厨房へ「玉ねぎとネギがダメなお客様・・」みたいな事を伝えていたのが聞こえて、

「ウェブ予約完了しとったんじゃ!!」とそこで初めて知ったんよねー。

そう、ウェブ予約の特記事項に「ネギと玉ねぎが苦手です」と記しておいたのさ。

まぁ、何はともあれ良かったよかった。。





そしてほどなくして出てきたお料理がこちら。

予約した瀬戸内膳。2500円也。





これはメバルの煮付け



このメバル、身がしまってて、すっっごいぷりぷりしとって美味しかったよ~。

友達も「美味しい美味しい」と絶賛だったよ。




お食事を美味しくいただいた後は

「おさげしますね」とさげられて、

次に無言で出されたのがこちら。





デザート。

抹茶アイスだね。



でも「デザートお持ちしますね」とか言ってくれてもいいじゃんねぇ~。


んでデザート食べた後、「じゃあ出ようかー」ということになったけど、

会計システムについて何も教えてくれなかったので、

「席で会計するんだったらデザート出したときとかに言ってくれるじゃろ。

どっかにレジがあるんかね?」と言って席を立ったら

フロア係?のお兄さんが、「あ、お席でお願いします」と初めてそこで教えてくれたけ。



え、お会計システム、当たり前だったんかな??



そんでテーブル会計を済ませ、エレベータで降りるんだけど、

一応、そのお兄さんがエレベータのボタンを押して待ってくれてたんだけどさ。。

お兄さんは無言だし、友達と3人で待っているのがとても苦痛でねぇ。。。笑

「なんなんだ、この空気、、」と思って 笑

友達は空気を察してか、中庭っぽいところに注目し、「あ、トンボがいるよ」とか

場をつないでくれたけど、ぷりこは「早くエレベータこんかなぁ」と思ってたよ。

(まぁ、友達もお兄さんもそう思っていただろうけど。。笑)



そしてエレベータがやっっと来て、ぷりこたちが降りるときに初めてお兄さんは笑顔で

「ありがとうございました」と言ってくれたけ 笑





なんとなく、、お店とお客とのコミュニケーション不足さが伺えたよ。。



友達も「ちょっとなんかがっかりしたねー」と。

ぷりこたちだけかなぁ。。

まぁ、人それぞれ、コミュニケーションの解釈や受け取り方は違うしね。

そんなもんなのだろう。



とりあえず、お食事がとても美味しかっただけに、

少々残念であったよ。





お店の中にあった素敵な照明。

0 件のコメント:

コメントを投稿