2009年11月21日土曜日

ぷりこ、京都へ行く 3日目~グルメ編~

3日目に食べたモノを一挙にアップ。

(あ、そいえば、朝食は毎朝ホテルのバイキングでしたの)




よーじやカフェ 嵐山店



天龍寺を見た後で、寒くて思わずお茶したよ。

ちょうど席も空いてたし。

そして頼んだのがこれ。



抹茶カプチーノ 笑

今度は緑色の人です。



ちなみにこちらは三条店で頼んだ普通のカプチーノ↓



茶色の人ね。


抹茶のカプチーノはほのかに甘くて美味しかったよ~♪♪

普通のカプチーノは無糖だったよ。





百足屋 嵐山店

なんで「百足(むかで)」なのかは謎。

京福嵐山駅にある、駅ビルの2Fにあるお店。




3つ寺を巡った後の遅いランチだったせいか(?)、店内はお客さんゼロでした。。笑


頼んだのはこちら。




何とか御膳(名前忘れた)・・・・

それがすっごい速さで出てきたのよ 笑

上の三色の麩餅はあっつあつだった。

黒豆おこわ、美味しかったよ~。



百足屋を出て、嵐山をあとにしたのでありました。


渡月橋 ↓



初めてホンモノをおがんだよ☆




パティスリー オ・グルニエ・ドール



なんか店名からしてかなりコジャレた洋菓子店ということは推測できるよね。

このお店、京都のガイドブックには必ずと言っていいほど載ってるよね・・・

茶色のピラミッド型のケーキが有名なんだよね。

ホテルから激近だったんよ 笑

「これは行かねば!」と思って、嵐山からの帰り、ホテルに帰る前に寄ってみた。


この細~~い通路の突き当たりが店内となっていたよ。

ヨーロピアンぽいかわいらしい店内。

平日(しかも夕方)だけど、ひっきりなしにお客さんがやってきた。

しかし店員さんは女の人2名。

とても大変そうであったよ。

そして噂のピラミッドは残念ながら売り切れ~@


仕方なく?こいつを買った。



マロンなんとか。(コジャレたネーミングだったよ、たしか)

上に栗の形のマカロンが乗っかってます。

中はラズベリーソースが入っていたはず。たしか。

おいしかったわよ。





錦市場 井上

前回の一人旅の時もここのお惣菜を買ったんだけど、

奇遇なことに?叔母さんは行き着けだったらしい。。

(叔母さん、年に何回か京都へでかけてます)



今回は錦市場と井上のお店も撮影できました。



市場は18時になるとほとんどが店じまいで、ぷりこたちが行ったのが17時30分すぎ。

微妙にレジ閉めとか掃除とかしているお店もちらほら。。





こちらがたくさんお惣菜を売っている「井上



結構お惣菜があった!よかった~☆



あとこんなの売ってた。



名物 チョコレートコロッケ


名物・・?




そして買った。



チョコがとろりとしてて、意外とおいしかったんよ 笑



あと晩御飯はこれ。



相当腹いっぱいになったけ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿