2009年8月23日日曜日

ぷりこ、福岡へ行く③ (お買い物 編)

さてさて。

今回の旅のもう一つの目的でもある、「お買い物」。

1泊2日で立ち寄ったお店をまとめてアップしてみます。



【8月20日(木)晴れ・酷暑】


**キューピーのお店**

西鉄太宰府駅から太宰府天満宮までの表参道にはたくさんのお店が軒を連ねております。

<阿修羅展 編>にもアップしたけど、再びアップ 笑 ↓↓



こんなカンジね。



その表参道に、シッポナさんが「九州全土のご当地キューピーが揃っとる店があるんよ!!」と。

それはなんとしてでも行ってみなければ。


そして阿修羅展の帰りに寄ってみましたの。



店内はこんなカンジ。



ショッキングピンクの店内にずらりと陳列されたマスコットキャラクター。

キューピーシリーズはもちろん、キティちゃんとかモンチッチとか、

ご当地シリーズ化されているキャラは全部あったんじゃないかなぁ。。

シッポナさんもぷりこも大興奮よ。


ちゃんと手書きで県ごとに仕分け札があって整然と並べてあったよ ↓↓





そしてここでのぷりこの戦利品はこちら。



とりあえず、太宰府に行ったからと思って「ほりごめ」限定を買ったんだけど、

さっき確認したら”はいはいバージョン”だけど、太宰府シリーズ持ってた・・・

でも他は明らかにかぶってないものばかり。

奄美大島・屋久島なんて今後も行く機会が無いかもしれんしね~。

宮崎のお花を背負ってるのがかわいいよね☆


またまた仲間が増えました~(入れ物の蓋が閉まりません)。



**季離宮(ときりきゅう)**

太宰府をあとにして、天神に移動したの。


この「季離宮」と言う所は複合商業施設で、

去年もぷりこは博多に旅行したんだけど、

その時は、時間と地理の都合上、行けなかったスポット。

今回は再チャレンジ!


場所がツーリストには少々、わかりづらいところにあったんだけど、

どうにかたどり着けましたわ。




場所は天神エリアなんだけど、木々が生い茂って

街中じゃないみたい。






色々お店が入ってる中で、今回は2つのお店に入ってみたよ。


<ILLMUS>

ここはインテリアショップで、名前がわかんないからHPで調べたら、

「ILLMUS(イルムス)」っていう名前だった!


北欧系のキッチン用品や電化製品、寝具、キッズ系の商品とか雑貨を取り扱うお店。

どれも素敵で、ぷりこもシッポナさんもため息がでたよ。。

ここでは何も買わず、目の保養をしただけでした~。




<CUOCA SHOP>

そんでお向かいの建物にあったのが、クッキング系雑貨専門店の「CUOCA SHOP(クオカショップ)」。

このお店が”タビリエ<福岡>”に載ってて行ってみたかったのよ~。



店内は1Fがお店で、2Fがクッキング教室になってるっぽかったよ。

1Fにはたくさんの香辛料や、あらゆる種類の粉モノ、お菓子に使うドライフルーツたち、

チョコレートもたくさあったし、色んな調理器具も置かれていて

ほとんど(いや、全く)料理なんてしないぷりこもすごく楽しめたよ!


しかし、ここでもぷりこは結局何も買わずじまい。。

「イチゴ味の食パン」ができる粉を買おかと迷ったんだけど、やめたよ 笑


このお店はとっても面白かったなぁ。


■季離宮のHP ↓
http://www.regene-online.com/tokirikyu/index.html



**VIORO(ヴィオロ)**

さらに天神中心部に足を運んでみたよ。

岩田屋とかソラリアプラザとかデパートがひしめき合っているところに

このVIOROがあるよ。

ここも複合商業施設でパルコみたいなカンジ。

これまた去年、ぷりこはここに行って、かなりときめいたスポット。

かわいい雑貨屋さんや、素敵なレディースブランドがたくさん入ってるのよ~。


でもね、、

シッポナさんを連れて行ってあげたかった素敵な雑貨屋さんが無くなってたのよ・・・泣く

残念。。


とりあえず館内を隅々までチェックし、

結局ぷりこがゲットした戦利品は、こちら。



シュライヒ 笑

きりんさんの上にリスさんを乗っけてみました。


博多まで行ってシュライヒ買うなよ、って?

いやいや、ときめいたんだもの。

見つけたときに欲しいものは買わないとね 笑


もちろん、シッポナさんもお買い上げー。

(シッポナさんの部屋は動物園状態らしいよ 笑)


このシュライヒを買ったお店が「LT LOTTO AND TRES」というインテリアショップ。

モダンアートチックな家具や雑貨がたくさんあるお店。

おもしろかったよ。


■VIORO HP ↓
http://www.viorotenjin.com/



【8月21日(金)晴れ・酷暑】

日付変わって翌日は、「1日マリノアシティ(アウトレット)に全てをかけよう」と

決めておりましたの。



**マリノアシティ**



大きな観覧車が二つもあるアウトレットモール。

(画像は1つしか映ってませんが。。)


JR博多駅前のバスのりばから直行便に乗って行ったよ。

ここは去年も行った場所 笑

去年もかなりテンション↑↑状態で大荷物で帰りましたわ。。

今年は相当気合入れて、ぷりこもシッポナさんもミニサイズのスーツケースで臨みました!!


場所はヤフードームや福岡タワーを通り過ぎた海沿い(博多湾?)の先にあるの。

なにせ「マリノア」だからね。


10時過ぎに到着し、ショッピングスタートよ。

私は去年来たから、軽く先輩面(笑)でシッポナさんにガイドしてました 笑

しかしながら、少々、店舗が入れ替わってたり工事中のところがあって、

すでに去年の記憶が役に立たないことが判明。。

ぷりこ先輩、数分で降格よ。


ちょっとショックだったのが、「LUCA」が無くなってたんだよね~。

かなり楽しみにしてたのに~!

シッポナさんにも話してたから、申し訳なかったよ~。


しかしお店はそれだけじゃないので(ほんとにたくさんたくさんあるんだから!)、

ぷりこたちは勇み足で一店一店入ってみましたわ~。


途中、ランチしたり、お茶したり、「無印良品」でお茶を購入して

ベンチに座って水分補給したりして、

16時頃までモール内で過ごしました。あっちゅーま。

ほぼ全店チェックしたね 笑


ぷりこ、今回も散財。

ワンピース:2枚
チュニック:1枚
ストール:2枚

だったっけな。


欲を言えば靴も欲しかったよ~。(←アホです)


シッポナさんもたくさんいい買い物したよね~☆



帰りは案の定、大荷物でございました。。

しかし博多駅駅に到着して、スーツケースに全てを詰め込んだので、

肩がちぎれそうな思いはすること無かったですわ 笑


これでぷりこの今年の”秋・冬モノ”の買い物は終わりです(ほんまかいな)。


■マリノアシティ HP ↓
http://www.marinoacity.com/index.html

2 件のコメント:

  1. 福岡クオカ行ったんだね~☆
    貿易会社に居た時にお取引が始まり担当させてもらっていた
    思い入れの深い会社なのよ。

    福岡、10数年行ってないなぁ~
    広島からだとあっという間だもんね。
    買い物しに行きたいわー。もちろんグルメも堪能したい☆

    返信削除
  2. >fumyさま
    はろー。
    そうなの。木・金と休んで福岡に行ってきたよ。
    でもそのおかげで週明け会社行ったら
    「あいつはクビと言われてショックで休んでいた」と
    とんだゴシップを流されていたよ(怒)

    ほんま、勘弁してほしいわー。。

    お。やぱしクオカさんとはお知り合いだったね 笑
    絶対にfumyさんと何かしら縁があるお店だとは思っとったよ。

    色々めずらしい商品が並んでて楽しかった♪

    楽しい旅であったよ☆

    返信削除