2009年8月15日土曜日

ムーミンの世界展 +おまけ



ムーミン谷のみんなが広島駅前福屋に来てるらしいので行ってみたよ。



ムーミンハウス?からみんながお出迎え ↓





こちらは、作者のヤン・ソンさんとムーミン谷の仲間たち



ヤン・ソンさん、中性的なキャラになってます。

この時点で、友達は男か女かわかってなかった・・・

注:ヤン・ソンさんは素敵女子です。



ムーミンの原型らしい ↓↓



お調子者っぽいね。こいつ。 あと尻尾がすげー長い。




こっちもムーミンの原型の子 ↓



ものすごく悪巧みしてそうなお顔だよ。

説明書きの「ちょこんと顔をのぞかせている」という「ちょこん」が似合ってない・・・笑




そしてムーミンたちが団欒してたよ。



ノンノンの後ろの窓の外には。。。











ちびミィ。




輪に入りたかったんだね。。






これはムーミン谷のジオラマ。 すごい精巧に作られてたよ☆





ムーミンがなぜこのポーズなのかは謎。





みんな楽しそう~。






ちびミィのカメラ目線、いただきましたー☆






ニョロニョロ、もっともっと団体で拝みたかったよ。







他にはパネル展示で色々お話が抜粋してあったよ。

詳細はわからんけど(ぷりこ、ほとんど文字を割愛しました・・・)、

この茶色のカンガルーっぽい子が「子猫を探しに行く」っていう話だったけな。



なぜ子猫は尻を向けているのだろうか?





こちらは切ない、さよならのお話。

スナフキンがムーミンだけにお別れを告げて

ムーミン谷を去っていったときの場面 ↓



ムーミン、泣きよるけ。

そんで両サイドのちびすけ二人が慰めよるけ。





この特別展は作者のヤンソンさんの生涯や、貴重な原画や資料、

ムーミンの作品はもちろん、ムーミンのふるさとであるフィンランドの文化なども

パネル展示してあって 多角的視点からムーミンという世界が表現してあったよ。



でもなんか文字が多くてねぇ。。

ぷりこ流し見でした 笑


もっとキャラクターの紹介でもわかりやすく書いてあったら よかったんだけどねー。

(前にパルコでムーミン展があったんだけど、

そのときのキャラクター紹介は、超・わかりやすかったなぁ。。。)



そんなムーミンの世界展。

ちょうどぷりこたちが行った日(14日)に

来場者数が1万人突破したんだって☆

すげいね。





***おまけ***

宮島水中花火大会 ↓↓

知り合い宅に上がりこんでデジカメで撮影。




遠っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿