2009年5月17日日曜日

てぬぐい

何度も言うけど 笑、

(広島は)雨ですな。


とっても「切り絵日和」な気もしますが、

切りえは置いておいて、

ちょっと気分転換にプチ模様替えをしてみた。




てぬぐい。

「飾りてぬぐい」とでも言うのだろうか。。?


季節ごとに、いつも飾ってるの。

今日からは、去年行った「旭山動物園」で買ったやつ。

なんか久しぶり(買った以来)に出したので、

ちょっと「こんなんだったっけ?」と思ったけど、飾ってみた。


それまではこれを飾っていたよ↓↓



タイトルが「春の和菓子」だったっけな。

見えにくいんだけど、春っぽい和菓子のイラストが描かれてありマース♪


そんで調子に乗ってもっとアップしてみるよ 笑


これがお雛様シーズンに飾るやつね ↓↓



かわいいー☆


あと飾れない、横バージョン↓↓



上から、CARPてぬぐい(マツダスタジアムにて購入)、

サザエさんてぬぐい(長谷川町子美術館にて購入)、

草間彌生てぬぐい(直島のベネッセアートにて購入)!


って、なんか旅の思い出的な感じで買っちゃいます。

ポストカードみたいにね。



本当に色んな柄のてぬぐいがあるよね~。

代官山の「かなわぬ」のてぬぐいとか、かわいいー☆

(ここのは駅前福屋でも一部扱っているけどね)


京都の永楽屋さんのもかわいいね~。



また夏バージョンのてぬぐいでも探しに行こうかな。

4 件のコメント:

  1. おー、なんか素敵な感じじゃ。
    あたしにはできん、部屋を飾るってワザ。
    あこがれるわぁ。

    ちなみに、和菓子とお雛様のお気に入りかも。

    さっきアルパークから帰ってきたyumi2

    返信削除
  2. >yumi2さま

    雨はすっかりあがったね~☆
    お。アルパ行ったかね♪♪
    私は珍しくこの土日行かんかったわー 笑
    でも今日はウォンツは行ったよ!
    「7の日」だからね 笑

    てぬぐい、「部屋を飾る」っていう
    大それたもんじゃないんだよ。。
    なんかスペースがあったけん、
    ほんとにかけただけなんよ 笑

    お雛様かわいいよね!?
    こいつかわいい柄だけど、お雛様じゃけん、
    早くはずさんといけんのがネックよ・・・笑
    これは八丁堀福屋の和雑貨?っぽいお店で
    買ったやつ。

    返信削除
  3. 手ぬぐい、私も結構好きでついつい買ってしまうわ~
    半年くらい前に京都に行った時永楽屋で
    昔の黒電話の柄の手ぬぐいを買ったよ♪
    手ぬぐいをインテリアとして飾るのは、雑貨屋さんやおしゃれ居酒屋のトイレとか・・よく見かけるよね。
    私もカッコイイ額が手に入ったらやってみたいなぁと思うけどまだまだ。
    使い道は実に実用的で目隠しや埃からのカバー目的かな。

    返信削除
  4. >fumyさま
    あー。いいなー。
    永楽屋さん、行ってみたい~♪
    通販もあるけど、かわいい柄は「品切れ」ばっかりだよね 笑

    こういう風に飾っちゃうと、
    どんな手ぬぐいでもなんとなく”いっちょまえ”に見えるよね 笑

    雑貨は財布の紐がゆるみますなぁ。。

    返信削除