2009年11月20日金曜日

ぷりこ、京都へ行く 3日目~清涼寺編~

天龍寺を出て、よーじやカフェでお茶した後は、清涼寺へ。

歩いて10分かからないくらいのところ。



仁王門↓↓



電線がどうしても入る・・・@




仁王さんににらまれーの。





ご本堂が飛び込んできます。





ここでの目的はこれ。



特に、「本尊釈迦如来像」と「絹製五臓模型」というのがお目当て。


これが「本尊釈迦如来像」(パンフレットより)



この像は、お釈迦様が37歳の時のお姿らしいよ。

ぷりこより年上です 笑


そしてよく見ると、直立不動でおズボンをお召しになられてます。

意外と?足長さんです。

なんでも、この像の中に、絹で作られた”五臓六腑”が施入されてて、

さらに額には銀で作った一仏がはめ込まれてあったり、目には黒水晶、

耳には水晶が入れてあったりと、

色んなものがインプラントされまくった”リアルお釈迦様”なのだそうだ。


レントゲンで明らかになったらしいよ。



そして噂の「五臓六腑」がこれ。(パンフレットより)



シルクです。

ハンドメイドですね。

その昔、中国の尼僧が作って釈迦如来像へ入れ込んだっぽいよ。




当時、人間のお腹に何が入ってるのか、気になちゃったんだろうね。。

解剖して記録してたんだろうね。。

そしてお釈迦様にも入れてあげよう、とか思ったんだろうね。。。




まぁ、拝めて満足満足。





そしてご本堂の裏には回廊が。




っていうか、参拝客少なっ。

ぷりこと叔母さん入れても5人くらいだったよ。。



回廊の柱?と柱の間から撮影してみたよ。



回廊を額縁に見立てて。



ご本堂の裏から撮ってみた。






外はすっかり雨があがっておりました。

次は大覚寺を目指すのでありました。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿