2009年4月19日日曜日

ホルテンさんのはじめての冒険

2007年 ノルウェー映画。 1h30上映。

内容は、その名の通り、ホルテンさんが初めて冒険するんよ 笑


ホルテンさんというのは67歳のベテラン鉄道運転士さん。

独身(バツ1かもしれんが)で、毎日お弁当・お茶を持参して、

約40年真面目に勤務し、規則正しく生活していたホルテンさん。

定年最後の運転の日。なぜか遅刻して自分が運転するはずの

列車に乗り遅れるんよね 笑

そしてそこからホルテンさんの冒険が始まるんよ!


「冒険」といっても、どこか遠くへ行ったりする冒険ではないんだけどね。

なんか、ずーーっと敷かれたレールの上を走り続けた人生じゃなくて、

初めて自分発意の行動を起こして、新たな第二の人生を歩くという冒険にでるのよ。

ホルテンさんは。

定年した(遅刻した)次の日から、色んな人に出会って、色んな出来事が起こるの。


冒険はいくつになっても出来るんだよ、っていう物語かな。



「え?この場面、コレで終わり?」ていうところがあったけど、

ノルウェー映画はこういうものなのかね。。と思って良しとしたよ。

あと意外なことに、日本の商品が出てくるシーンがあって面白かった☆

ところどころ、シュールな笑いが織り込まれてて、これも面白かったよ。


ぷりこはホルテンさんの行動力がうらやましかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿